~旅の記録~


by kzmerhaba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私たちのフライトは22:45発のEK315便。
なのに…セントレアに着いたのは16時ころ。
20時ころまでにチェックインすればいいんだけど、何せちょっと前に話題のエリアだったセントレア。
実は、主人と付き合い始めたばかりの頃、
「あのさ、セントレアに一緒に行かない?」なんて言っていたんです、主人。
037.gif
どうやらテレビとか情報誌とかで紹介されているのを見て、めちゃくちゃ興味をひかれていたみたい。
「は?セントレア?空港でしょ?別に用もないのに…?」
私は人が集まるところが好きじゃないんです。
だからこの時は彼の提案をあっさり却下。

でも、今回はフライトがセントレアから。
いつも成田からだった私にとっても、勝手が全く分からないし。
「早目に着いた方がいいかな…」
そんなわけで、セントレアでも観光気分。

…しかし。
到着してビックリ!
「人、すくな~い!!」005.gif
人ごみ嫌いな私には成田よりいいわぁ。
「なんだ…この程度なんだ…」
主人はちょっと期待外れな様子。
ま、とにかく手荷物預かり所にスーツケースを預け、お店を見て回り…。
「八丁味噌、買って帰ろうかなぁ…。でも帰りにしよっ!」なんて。

成田より私はこっちの方がいいなぁ。
日本での最後のご飯に、名古屋コーチン、土手煮etc.を平らげて…♪

ちょっと早めに出国した後のDuty Freeも空いてる!
「あのね、私、SK-2のファンデーション、買っていく!!」
なんて。
ファンデーションと下地クリーム購入041.gif
しばらくDuty Freeをウロウロし、ゲート付近で座っていたら、
「先ほどお買い上げいただいたSK-2の商品には、マスクをプレゼントしていたんですが、お渡しするのを忘れてしまいまして…申し訳ありません」
と先ほど対応してくれたお姉さんが…!

「あの?もしかして…探してくれたんですか?」
「…はい」
おまけのプレゼントを渡すために?
うわぁ~005.gif
感動!
「わざわざありがとうございます」

いただいてHappy♪
セントレア、私は大好きになりそうよ♪

そんなこんなでのんびり過ごし,セントレアからまずはDubaiへ!
飛行機の中では…ぐっすり眠り込んでしまいました!
[PR]
# by kzmerhaba | 2008-03-23 00:11 | 新婚旅行

お得な新幹線移動♪

c0119894_10425959.jpg
出発1週間前の2月23日。
静岡市・清水にある私が学生の時からお世話になっている旅行代理店へ。
トルコは私が全部手配することにして、ギリシアの現地ツアー&ホテルはこちらで探してもらいました。そうそう、ドバイのホテルも。

支払いを済ませ、清水をちょっとフラフラ…。
駅前で何気なくみつけたチラシ…。
「ねぇ、これってすごくお得じゃない?」
セントレアから飛ぶので、私たちは新富士-名古屋を新幹線移動の予定だったです。
「うん、いいかもね」と主人。

割安だし、指定席だし、ドリンクも付くし001.gif
新富士―静岡は利かないけれど、静岡―名古屋はやっぱりお得。

当日、主人の弟ファミリー&私の両親に見送られ、出発!
主人はビール、私はジュース。
へぇ…。名古屋って意外と近いのね。

このプラン、京都や大阪に遊びに行くのにも使える♪
いいもの見つけてHappyでした058.gif
[PR]
# by kzmerhaba | 2008-03-22 10:42 | 新婚旅行

行先は…?

2007年11月23日、結婚しました。
…なのに。
新婚旅行は3月までおあずけだったんです。
主人と私の仕事の都合、さらに忙しい中で挙式の準備をしていたので、
「旅行は先でも…」なんて考えていたので。
結婚式を済ませたら、「あぁ、一段落!」と旅行の準備はまたまた先延ばし…!
でも。
行ってきました041.gif
せっかくなので、旅の記録、ちゃんと残しておかなくちゃ!
鎌倉の三十三観音巡りも途中だけど、ま、このブログを活用してよいかと…。
ま、急がず、焦らず…足跡を残すつもりで・・・まとめてみましょう!

056.gif  058.gif  003.gif  060.gif

準備を始めたのは12月の半ば過ぎ。
私がトルコに居たことがあるので、
「トルコに行ってみたい」と主人。
私は…卒業以来一度も訪れていない米国・アリゾナでもいいなぁ…と思ってたりしたんです。
だって、アリゾナにいたのにグランドキャニオンに行かなかったし。
アメリカをバスで旅して歩いたんだけど、ニューヨークには行かなかったし…。
でも、「普通のところは…イヤだなぁ」と主人。
ちょっとっ!トルコは普通じゃないのっ!?

20代フラフラしていた私と違って、長期の旅行はこれが初めてという主人。
やっぱりヨーロッパ方面が適当か…とトルコギリシアが候補。
「2週間も休みを取るんだから、たくさんの国に行きたい」という主人。
そこでいつもお世話になっている旅行会社に相談。
「そうだねぇ・・・トルコはやっぱりはずせないでしょ。じゃ、トルコ、ギリシア、クロアチア、イタリアなんてどう?」
う~ん、魅力的016.gif

トルコは絶対に行くとして…。
「ねぇ、トルコのどこへ行きたいの?イスタンブルだけでいい?」と私。
「え?やっぱりカッパドキアは行ってみたいなぁ」と主人。
カッパドキアか…。

確かに世界遺産だし、日本でよく紹介されているし…。
トルコ初心者には外せないよな…。
でも、遠いのよ、カッパドキア。
だって「秘境」だもんっ!

私たちがお休みをもらうのは3月上旬から20日前後まで。
下旬になってしまうと期末だし、来年度にも影響してくるから。
主人は営業職。
休みを取るため、今年度のノルマを1月半ばに達成!
よく頑張りました058.gif

でも…どうやっても無理なのよね・・・。
日程的に。
もう一度旅行会社に相談。
そりゃ、飛行機を使えば無理じゃないけど…贅沢。
しかもギリシアからクロアチアには直行便はないらしく、一度オーストリアへ飛んで乗り換える・・・?
そこまでして行きたいか…クロアチア?

「いいじゃん、トルコとギリシアでさ。のんびり楽しもうよ」と私。
行けば3か月、の私には2週間ちょっとの旅自体、忙しい。
「…うん。しょうがないか」と主人。
主人はいつもツアーで2泊3日とかの旅なのね。

そんなわけで、旅行会社に航空券の手配をお願いしたら…。
直行便はお値段高め(トルコ航空)。
私の大好きなシンガポール航空は満席(手配が遅かったかっ!)。
フランス経由、オランダ経由…、ドバイ経由。
「おぉ!ドバイ♪Dubai!」
聞けば、中部空港(セントレア)から毎日飛んでるじゃありませんかっ!
しかも…一番手頃なお値段!!

「あのさ、帰りにでもドバイで1泊ってどう?」と私。
「いいねぇ!いいじゃんっ!!そうしよう♪」と主人。
そんなわけで。
私たちの新婚旅行は、ギリシア(アテネのみ)、トルコ、UAE(ドバイのみ)に決定。
日程は3月2日~18日に決まったのでした。
[PR]
# by kzmerhaba | 2008-03-21 21:22 | 新婚旅行

わぁ~い♪~布屋さん

安養院をお参りして満足♪
さぁさ、帰ろっ!
どうせ電車は混んでるさ。
ま、しょうがない。
ゴールデン・ウィーク最終日だもん。

「駅は…あっち?」
途中の別れ道。
どっちに行こうか…。
「こっち…?」
お参りが済んだので、あとは勘を頼りに。
地図はバッグの奥底。

c0119894_10371575.jpg
別れ道を右に行ったところに小さなかわいいお店。
「リネンだぁ♪」
ちょっと中を覗いてみたら…♪♪
「この柄、見たことある気がする…?」

なんといつもインターネットで見ているお店でした。
わぁ~い(=^▽^=)
SWANYさん。
(↑リンク貼りました)鎌倉のパタゴニアのちょっと裏の方にあるらしいのはネットで見て知ってたんだけど、まさかこんなにバッタリ遭遇できるなんて♪

c0119894_10371599.jpg
もちろん寄りこんで布を買っちゃった!
でも、家にも沢山あるのでハギレだけ。
1枚189円!!
やす~い♪

帰りの電車、やっぱり混んでたけど、しあわせでした。

さぁ!
次回は四番札所・長谷寺からです♪
[PR]
# by kzmerhaba | 2007-05-14 10:37 | Shop

三番札所・安養院

二番札所から三番札所は結構離れてます。
駅の前を横切っていくのかな。
人、多そうだし…。
帰ろうかな…?
方角は分かっているんだけど…。

c0119894_11403230.jpg
地図を見てみたら、八幡宮の参道を通らなくても、一本奥の道から行ける♪
人混みを通らなくてもいいじゃんっ!
(=^▽^=)

てくてくてくてく…。
歩きます。
途中いろんなお寺があるんだけど、寄り道はしない。
でも気になるお店もあるのよね。

「まだ…?迷って…ないよね?」
地図を見ながらてくてくてくてく…

c0119894_1140322.jpg
もうちょっとかなぁ、なんて思っていたら、見事なツツジの垣根が見えてきて…。
「もしかしたら…ココ?」

 正解♪
ガイドブックに書いてあったのよね、「ツツジの垣根」って。
ツツジの時期にはちょっと遅かったみたいだけど、人は多い。

前の二つのお寺と違ってにぎやか。
やっぱりツツジのせいかな?


c0119894_11403229.jpg
安養院
嘉禄元年(1225年)北条政子が源頼朝の菩提を弔うために建てた長楽寺がその前身。
政子死後焼かれお寺の名前を今の安養院に改めたんだって。
浄土宗
ご本尊は阿弥陀如来千手観音
残念だけどお堂には入れないのね…。
ガラス戸越しにお参り。

ツツジには遅かったけど、お庭には満開のエビネが♪かわいぃ~花ね!
樹齢700年の天然記念物のも見事♪


c0119894_11403257.jpg
ちゃんとお参りしてご朱印をいただく。
これで予定通り3カ所お参りできました♪
[PR]
# by kzmerhaba | 2007-05-11 11:40 | 鎌倉三十三観音

二番札所・宝戒寺

二番札所宝戒寺

鎌倉駅から一番札所の杉本寺へ向かう途中に見つけてあったので安心…なんて思いきや、私、それじゃつまんないのよね。
(*^_^*)


c0119894_12224662.jpg
ついつい「あっちに向かえばいいんだから、ここで曲がってもいけるんじゃない?」なんて。地図片手にふらふら…。

ふっ…やっぱり迷ったじゃん。
(-_-#) もとの道に戻って、素直に大きな道を通って…。

着いた!
喜びもひとしお♪

c0119894_12224748.jpg

萩の寺」として知られる宝戒寺。
建立は建武二年(1335年)。天台宗
後醍醐天皇が新田義貞の鎌倉攻めで滅んだ北条氏一族の菩提を弔うために足利尊氏に命じて建てさせたお寺なんだって。

本堂には梵天帝釈天を従えた本尊子育経読地蔵像准てい観音菩薩像、歓喜天像、不動明王像、閻魔像、そして仏様が並んでいてにぎやか♪



実は。
私、この本堂の中ですごいリラックス気分だったの♪
長居したい…。畳の上でくつろぎたかった!
でも人が多くて…。
(-.-;)

護摩を奉納
「家内安全」「無病息災」「良縁成就」「安産祈願」「学業成就」「商売繁盛」…。
私が何を願ったのかはヒミツ。

今回訪れた中で一番気に入ってしまったお寺。
9月中旬、萩の見頃にまた来よう♪
さぁさ、今度はちょっと離れた三番札所・安養院へっ!
[PR]
# by kzmerhaba | 2007-05-09 12:22 | 鎌倉三十三観音

第一番札所~杉本寺

杉本寺鎌倉最古のお寺なんだって。
僧・行基が天平6年(734年)に開いたそうな。
墾田永年私財法は…743年だったなぁ…関係ないけど。
天台宗かぁ…ふぅ~ん。

c0119894_12463092.jpg
印象的なのは苔むした石段
人は多いけど、静寂…。
なんだろう…。
雑音や雑念が吸い取られていく感じ。

c0119894_12463046.jpg
お堂は茅葺き。
杉木立の中にひっそりと立っています。
ご本尊は源頼朝が奉納したという十一面観音像
なんでだろう…自然に合掌。
頭が下がる。

c0119894_12463067.jpg
お参りを済ませ、ご朱印をいただく。
ご朱印帳もここで買いました。
今回、どうしても欲しかった発願の印
さぁ…私の願は?

c0119894_12463141.jpg
[PR]
# by kzmerhaba | 2007-05-08 12:46 | 鎌倉三十三観音